工房和コウのものづくり日記

 ものづくりが大好きです 木工、DIY、スケッチ、切り絵などなんでも

その他(段ボール 他 再利用 その2)

日曜日なのでカテゴリーはその他です。何かに使えるんじゃないかと思い、中々物が捨てられない今日この頃です。 そこで、段ボールやサランラップの刃を再利用した例を紹介します。

段ボール活用一つ目はメルカリで発送するときのネコポスの箱です。必要な縦横の大きさを決めコーナー4ケ所をガバリで書き、カットし組み立てれば厚さ3cmの箱がすぐに出来ます。

もうひとつはクリアファイル立てです(今後、見栄えが課題ですね)

f:id:koubouwakou:20211128152922j:imagef:id:koubouwakou:20211128152930j:image

サランラップの刃って使い道があるんですよね。そこでテープカッターを作ってみました。作り方は簡単でテープを巻き込むように厚紙を折り、サランラップの刃を両面テープで取り付ければ完成。切れ味悪くないです。クラフトテープ、両面テープ、マスキングテープなどのテープカッターも作ってみました。f:id:koubouwakou:20211128153747j:image

いずれも100均やコンビニなどで100円以下で買える物ですがこの時代リユースやリサイクルって大事ですよね