工房和コウのものづくり日記

 ものづくりが大好きです 木工、DIY、スケッチ、切り絵などなんでも

メジャーを手作りしてみました

中々ブログを更新できず10日立ってしまいしまた

今回はメジャーを手作りしてみました 材料費はもちろんダダです

1.まず必要な材料ですが

サランラップの芯棒、サロンパスの離型紙 それと使い捨ての紙のメジャー

※このメジャーはホームセンターなどのペット売り場(首輪、洋服)にワンコの首や胴回りを飼い主さんが自分で測れるよう使い捨てのメジャーがあります(店員さんに言ってもらってきました)

2.この紙のメジャー加工が必要です

表と裏にセロハンテープを貼り切れないようにしました

補強したメジャーを測定しましたが寸法精度も確認しました

3.部品加工ですが

①外側の筒:長さはメジャーの幅+2mm程度で割りを入れています

②内側の筒:①と同じ長さ 径はメジャーを巻き取った時に外側の筒の内側に入るよう小さくしています これにメジャーの端を取り付けてあります

③外側の筒に取り付ける蓋です

④内側の筒にに取り付けるメジャー巻き取るものです

⑤外側の筒の内面に貼る離型紙に両面テープをつけたもの

4.各部品の作り方です

②の内側の筒ですが 外側の内径、メジャー巻き取り時の厚さより22mmの割をいれ直径が28mmになるようにしました

ガムテープと内面は木工ボンドで固め 円になるようにしました

④の巻き取りは厚紙をダブルにして周りをギザギザにしています

彫刻刀の角刀をつかいました

⑤の離型紙を①の外側の筒の内面に貼付け 結構難しかった!

メジャー巻き取り時スムーズになるため

後は内側の筒を外側の筒に入れて完成です