工房和コウのものづくり日記

 ものづくりが大好きです 木工、DIY、スケッチ、切り絵などなんでも

その他(愛犬のハーネス)

愛犬のためにハーネスとお揃いのリードを作りました

f:id:koubouwakou:20211107133128j:image

昨年、マスクを作るためにミシンを買いましたがこれだけではもったいと思いハーネス作りに挑戦。生地は妻と相談しながらネットで購入しました。

ミシンはほぼ初心者なのでネットやyoutubeを見ながら苦労しましたがなんとか出来ました。

ソーイングってやってみると奥が深いですね

f:id:koubouwakou:20211107133620j:image

ミシンもネットで14800円でした(ジャノメでmade in タイ)

ミシンの構造ってすごいですね。改めて感心しました。

f:id:koubouwakou:20211107134011j:image

型紙は既製品のハーネスから型紙を起こしこれをダンボールで作りました

内側は縫うライン ここから10mm外側は縫い代分でカットです