工房和コウのものづくり日記

 ものづくりが大好きです 木工、DIY、スケッチ、切り絵などなんでも

木工ボンドの容器について

木工ボンドって作るものによっては結構使うんですよね。又、口の所が固まり出づらくなったり、少なくなると底のほうにボンドがたまり出しずらいですよね。

そこでハチミツの空容器にお得な木工ボンド(3kg)を入れて使い勝手を試しました。

1.3kg入りの木工ボンドを空ハチミツ容器に入れました(10ケ程度)

ボンドは600円程度 1ケあたり60円/300gです 一般の木工ボンドは100円/50gしますのでかなり安いです

2.このハチミツ容器は優れもので逆さにおいて使いますがとてもキレがいいんです

しばらく使っても接着剤がそんなについてなく、ついても取りやすいんです

3.スーパーに色々な種類、大きさがあります 多少値段が高いですが美味しいです

※蓋と本体がくっついているもの、離れているものなど 大きいもの、小さいもの

4.(私的には)蓋と本体が分離しているタイプが使いやすいと思います

※本体の横に延ばしヘラの容器をつけました

5.開口口も大きいのでボンドを入れるのに楽です