工房和コウのものづくり日記

 ものづくりが大好きです 木工、DIY、スケッチ、切り絵などなんでも

11/10(水)象嵌(赤富士)

今日は水曜日 象嵌の作品を紹介します

葛飾北斎 富嶽三十六景 凱風快晴

f:id:koubouwakou:20211116204018j:image

北斎3大浮世絵の一つと言われており とても有名ですよね(後二つは黒富士と例の波)

TVでも北斎を取り上げた番組も多いです。彼の影響を受けた画家が世界中に多くおり『世界の北斎』といっても過言ではないと思います。

象嵌との出会いを少し話します。 もう20年近く前になりますが『東京DIYショー』(今は幕張で毎年行われています)で日曜大工クラブという団体の人がこの象嵌を出店していました。自分でも作ってみたくその後、阿佐ヶ谷のこのクラブの教室に数年かよい楽しく学びました。